赤ちゃんとペットの同居でダニが心配・・。効果のあるダニ対策は?

赤ちゃんが、生まれると生活環境が気になりますよね。犬、猫のペットを飼っていたら尚更です。赤ちゃんとペットの同居で効果の あったダニ対策を紹介します。

赤ちゃんとペットの同居がきっかけで、ダニ対策始めました。

赤ちゃんが、生まれた方やこれから出産を控えている方など、
お家で、犬や猫などペットを飼っていると、
赤ちゃんの生活環境が、気になりますよね。

f:id:akatyanto:20160620183628j:plain


気になるのは、犬、猫の毛、フケ・・・、
そして、増えてしまうダニの事が心配ではありませんか?


アレルギー症状を引き起こす原因として知られている『ハウスダスト』には、
チリやホコリ、ダニ、人間のフケや垢、髪の毛、食べ物のカス
そしてペットの毛などが含まれています。

ペットを飼っていない家庭に比べると、ペットを飼っている家庭では、
どうしても、ハウスダストの量が多くなってしまうのです。


犬、猫を飼っている環境でも、
赤ちゃんが、アレルギーや喘息、アトピーならずに、
健康で元気に育てるためにすべきことを知りたい方は、たくさんいらっしゃると思います。


そこで、私が、出産してからペットとの同居で、
赤ちゃんの為にやっていることを紹介しようと思います。


ちなみに、うちは、私の実家で、もともと犬1匹、猫2匹、飼っていて、
現在、結婚を機に2世帯同居をしています。


実は、旦那がアレルギー持ち(ハウスダストとダニ)で
実家で一緒に暮らし始めてから、皮膚炎にもなったりしているので、
本当に心配です。


もしかしたら、赤ちゃんも旦那のアレルギー体質が、
遺伝している可能性があるのかもと思って、
出来る限りの対策を心がけています。

f:id:akatyanto:20160620183719j:plain

 

まず、赤ちゃんが、寝ているとワンちゃんが、ペロペロなめにきちゃうので、
基本、寝る部屋は別にしています。


とにかく清潔を保つために、掃除を頑張っています。

赤ちゃんのいる部屋は、畳からフローリングにリフォームしました。
(ダニ対策です。)


ダイソンの掃除機を購入しました。
ノズルを変えて布団にもつかえるので、念入りに掃除機をかけています。

あと、空気清浄機もつけて、部屋の空気をきれいに保っています。

夏になると、湿気がすごくて、ダニが、繁殖しやすいので、除湿器を
活用しています。お勧めです。


それから、どうしても、犬、猫の抜け毛が、気になるので、
ワンちゃんと、猫ちゃんのシャンプーの回数も増やしました。
週に2回から3回。ブラッシングも丁寧にしています。

(日ごろ、赤ちゃん中心の生活になっているので、シャンプーの時には
たくさん、声掛けしています。ほとんど、父親が、シャンプーしてくれてます(^^))


散歩の後は、必ず、足を清潔にします。


ダニ対策として、効果を感じているのは、ダニを捕まえてくれる
『ダニピタ君』というシートです。

旦那が、アレルギーなので、効果の有無が、わかりやすいのですが、
3種類ほど、似たような商品を使い比べて、
一番、効果を感じたのは、これだと言っていました。


捕まえたダニは、小さいので肉眼では見ることができませんが、
旦那は、アレルギー発症の程度で、わかるようです。スゴイ。


いつも、猫ちゃん達が寝ているソファーや犬のハウスのマットの下や
赤ちゃんのベビーベッド、私たちのお布団、じゅうたんの下等大活躍中です。


ダニは、掃除機だけでは、どうしても捕りきれないので、
これを置いておくだけで、すごく安心なんです。

 

ペットと一緒に赤ちゃんが、生活することに不安な方や
ダニの発生が、心配な方へおすすめです。


気になった方は、下記をクリックして
詳しい情報をご覧ください。
↓ ↓ ↓

 

 

もちろんですが、赤ちゃんにとって、ペットと暮らすことは、
悪いことばかりでは、ありません。


赤ちゃんは、ワンちゃんと猫ちゃんを見て
すっごく笑います。

ワンちゃんたちも興味津々で、赤ちゃんをみていて
私たち親たちは、ほほえましく見て癒されてます。

赤ちゃんが、生まれても、今までと変わりなく
ペットへもたくさん愛情を注いであげたいですね。

うちの子が、もう少し大きくなったら
ペットのお世話を通して学んでくれることがたくさんあると
思っています。